夏こそニキビケアの強化を・・・

いよいよ9月に突入
今年はしっかり秋を感じることができそうですね
とはいえ
まだまだ紫外線は強いんです
そこで今回は
「紫外線とニキビ」のお話をしていきます
(´・ω・`) < 紫外線が強いとどうしてニキビケアも強化が必要なの?
そこで、今回のテーマは・・・
夏こそニキビケア強化を!〜夏にニキビが悪化しやすいワケ〜」です!
(*´▽`*)ノ < UVケア&整菌で夏ニキビ撃退しましょう!
- – - – - – - – - – - – - -
紫外線はたるみ・しわ・シミを進行させるだけでなく、
ニキビなどの肌トラブルも進行させてしまいます。
紫外線ピークの春夏
・ニキビになりやすい
・ニキビが悪化しやすい
・ニキビが跡に残りやすい
と、特にニキビケアの強化が必要な季節
(´・ω・`) < どうして紫外線が強いとニキビに悪いの…?
★ニキビになりやすい
・紫外線を浴びると角化異常を起こしやすく、角質肥厚を起こしやすくなる。
 角質が固くなると、毛穴が詰まりやすくなり、菌バランスも崩れやすくなる。
★ニキビが悪化しやすい
・紫外線の炎症させる働きが、ニキビの炎症をさらに悪化させる
★ニキビが跡に残りやすい
・紫外線により真皮がダメージをうけることで、跡になりやすい
というワケなんです。
(*´▽`*)ノ < 紫外線の種類についてはVol.38をご参照ください♪
なにより、紫外線を浴びることで、
肌にとって何が一番怖いかというと・・・
「活性酸素」です。
紫外線をあびることで活性酸素が大発生すると、
細胞がサビついて、本来の働きができなくなり、
ターンオーバーが乱れます。
メラニンの合成も活発になり、その色素の排出も
滞るため、色素沈着も起こしやすくなってしまいます。
また、お肌の常在菌にとっても、この活性酸素は大敵。
菌バランスの崩れは、ニキビ肌の根本原因。
紫外線の強い時期は、
いっそう菌バランスも崩れやすいので
ニキビになりやすくなってしまうのですね。
本来、お肌の常在菌は活性酸素からも守ってくれる働きもあります。
UVダメージの予防とケア、そして整菌ケア
あわせて強化して、夏ニキビから脱却したいですね(*´▽`*)ノ
▼クリンクル&ミッショナリー認定 夏の紫外線&ニキビケア
・セルペアシリーズ(加齢型敏感肌向けシリーズ)
・セルディー(ニキビケア美容液)
・Pプロテクト(UVカット美容液&化粧下地)
===============================
===============================
ミッショナリー近藤ちゃんのひとり言
すでに何度かご紹介したのですが、
私が夏に毎日飲んでいる鍛顔アレンジを
ふたたびご紹介します・・・ |・ω・)
・鍛顔 30ml
・安全安心な酢 お好み(私は10mlほど)
・水 または 炭酸
を、混ぜるだけです!
暑くてだるいな〜 なんて時にはぴったりの
鍛顔ビネガードリンクです♪

2014.09.05

categiry : KIREI BLOG