大人にきびの原因

こんにちは
雨が降ったり止んだり、不安定なお天気ですね。
梅雨時は天気・気温・湿度などが不安定で
皮脂が過剰分泌されたり体調も崩しがちなため
大人ニキビ」が増えやすい季節のひとつだそうです。
そこで今回のテーマは・・・
“殺菌”はもう古い!ニキビケアには“整菌”が必要」です!
- – - – - – - – - – - – - -
(´・ω・`) < ニキビといえばアクネ菌…これを殺菌すれば良いのよね?
(*´▽`*)ノ < 殺菌は、NGです!
従来のニキビケアは「殺菌」が主流でした。
有名な殺菌成分といえば「サリチル酸」。
しかし、
「一瞬よくなってもスグぶりかえす」
「いっこうに良くならない」
「跡が残ってしまう」
「刺激などがあって使い続けるのが怖い」
という方も、少なくないのではないでしょうか。
それは何故でしょう?
(*´▽`*)ノ < 根本改善ではないからです!
殺菌は、悪い菌にだけ注目して、
それを無理やり排除する「対処療法」であり、
根本改善でないどころか、悪循環を引き起こす可能性もあります。
(´・ω・`) < どうして?
(*´▽`*)ノ < ニキビの原因から考えましょう!
〜ニキビが起きるワケ〜
 
悪い生活習慣、間違った肌ケア・化粧品、加齢、
活性酸素、ストレス、皮脂分泌を悪くする食事etc…
 ↓
肌の「常在菌バランス」が乱れる
 ↓
肌のphが乱れる
 ↓
肌表面(角層)が乱れる
 ↓
バリア機能が衰える
 ↓
ターンオーバーが乱れる
 ↓
ニキビなどの肌トラブル
ニキビというと「アクネ桿菌」ばかりが原因とされがちですが
実際は、「菌バランスの乱れ」が原因なんです。
肌も腸と同じで、悪玉菌と善玉菌があり、
この菌バランスで肌の「秩序」を守っています。
しかし、従来の「殺菌」という無理やりな方法は、
悪玉菌だけでなく、善玉菌も殺してしまい、肌の菌バランスが崩れ
結局根本改善にならず、むしろ悪循環をひきおこす
めちゃくちゃな肌状態にしてしまうのですね。
そこで、本当に必要とされているのが・・・
「殺菌せず、菌バランスを整える」こと
つまり
整菌
なんです。
(*´▽`*)ノ < 殺菌はNG!「整菌」でトラブル知らずになろう!
===============================
==========================
ミッショナリー近藤ちゃんのひとり言
ニキビケア化粧品というと、
殺菌や肌をサッパリさせるようなものが多いですし、
大人ニキビの場合は、
「乾燥するから皮脂過剰分泌でニキビになる」という考えで
ただ「保湿」をするだけ、というものもあります。
しかし、もっとちゃんと原因をみると、
「菌バランス」が重要なんですね!
もちろん肌トラブルは内側からのケアも大事ですが、
同時に外側からも、この「整菌」でケアしてあげたいですね(・ω・)ノ

2014.07.11

categiry : KIREI BLOG